2023/6/21糖負荷試験検査結果

体重と食事と血糖値

今日は朝早く検査に出かけた

反応性低血糖って言われてびっくり

空腹時   95

30分後   156

60分後   67

90分後   61

120分後  128

Hba1c          5.9%

検査の途中で看護師さんが、「大丈夫ですか。67だったんですけど」って言ってきた。

ほんとかなと思った。外食したあと、いつも、90分あたりで下がってきたら、それ以後は測定していなかったからね。下がっていたんだろうか。

 

診察のときに、糖質摂りなさすぎもだめだよ、と言われました。

食生活見直してくださいって言われた。

いや~どうなのって感じ。

骨密度は75%

去年は79%だったから、4%も落ちてこちらもショック。

ゼラチン続けていたのに。

ショックでトイレにいったあと、そのままクリニックを出てしまって、地下鉄に乗る前に気が付いて戻った。

で、ランチはどうしようかと思ったんだけど、結局去年と同じく地下街でスパゲティランチを食べながら、これを書いています。

きょうはノートも持って、待ち時間に見ようと思っていたのですが、なんとなく気分がすっきりしなくて見れなかった。たぶん低血糖のせいだね。

 

治療はというと、

急激に血糖値が上がらない食事療法

主食を食べる前に食物繊維の多い野菜やおかずを食べる→ やってる

時間をかけて食事をする

過度の糖質制限を続けない

だそうで。

過度の糖質制限ってほどでもないと思うんだけどね。

まあ、しばらくまた血糖値測定やってみる。

頭痛も、低血糖だったのだろうか。

運動についても、通勤時は30分歩いているからいいか、みたいな感じだったけど、

ぜんぜんだめだね。

ゆるジャンプ加えるか、何か運動を増やさなければ。

やせていても「少食で運動不足」はハイリスク。若い女性も気をつけたい糖尿病 | 順天堂 GOOD HEALTH JOURNAL

 

なぜ痩せた若年女性でも糖尿病リスクが高いのか 食後高血糖となる耐糖能異常は痩せた女性にも多い|ニュース|糖尿病ネットワーク
国内外の糖尿病関連情報をスピーディーにお...

コメント

タイトルとURLをコピーしました