9/6

体重と食事と血糖値

果物について

果物は、できたら1日1種類くらい、まるっと1個食べたいという希望があります。

バナナなら1本

りんご、オレンジ、桃、なし、キウイ等は1個。

ただ、果物にはフルクトースが含まれているから、量的には手のひらに乗るくらいが1日の量としては適量。そのため1個は多くなってしまうので、半分くらいになるかな。

半分の量なら、血糖値スパイクがおきない量にはなっています。

あれ。なしは164か。なしは1/3かな。他のものと一緒に食べるといいかも。

バナナ1/2

りんご1/2

もも1/2 (126) 上昇4?

なし1/2   (164) 上昇61

キウイ1/2(147) 上昇41

バナナとりんごは、しばらく単体で測っていないので、そのうち測ってみる。

やっぱり、フルクトースを含んでいても、血糖値スパイクが起きない量で、食べたいと思います。

主食について

主食は、オートミールにおから又はおからパウダーを混ぜたものを焼いて主食にしています。

焼くとAGEs(終末糖化産物)ができるので、あまり身体にはよくないということもあるけど、焦げに注意して継続する。

精製した白米をとるか、AGEsに気をつけておから焼きにするかは、自分で決めるところ。

ハイカカオチョコレートについて

ハイカカオチョコレートの量は、ものすごく増えているんだけど、ナッツの量は増えていない。

備忘録 カカオポリフェノールについて

5分で分かる効果 カカオポリフェノール・カカオプロテイン | みんなの健康チョコライフ | 株式会社 明治 - Meiji Co., Ltd.
チョコレート・カカオポリフェノール・カカオプロテインの情報集約サイト。チョコのカカオポリフェノールとカカオプロテインについてご紹介します。

ハイカカオチョコレートは、チョコレート効果を食べているのですが、95%だけだと甘味が少ないのと、大袋がないのでコスト的にきつい。

86%とあわせて食べることで、量は抑えられています。

問題は、口の中に長く残ること。

歯のためには良くない。

ナッツについて

amazonの定期ナッツと生くるみ950g1袋で抑えたい。コスト的に。

今は生くるみ2回買っている。

2066円と950円

センサーについて

今回は200枚追加しました。6980円

糖質制限について

白米、麺類、パンはあまり食べないようにしているのですが(血糖値が上がるため)

体重が落ちてきてしまっているので、思案中。

筋トレして筋力アップしかないとは思っているけれど。

運動について

その筋トレがね~。

ジムに行っても、筋トレすすまない。

筋肉痛にならない。

日頃から書いている通り、宅トレやってジムでは体を温める、ストレス解消に重きをおくようにできればいいけど。

体調について

体調がね~。

すこぶるいいんですよ。体重減ってるけど。

ヘルペスできたけど、今ようやく唇のピンク色が減ってきた。

睡眠の質もあまりよくはないと思うんだけど、体調がとてもいいので、このままいきたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました